皆さん、こんにちは。

船橋屋の佐藤恭子です。

 

本日は、船橋屋と亀戸天神とのつながりを少しだけ、

お話しさせて頂きます。

 

船橋屋は今年で創業208年、亀戸天神は御鎮座351年―。

長い歴史を共に歩んで参りました。

亀戸天神

 

亀戸天神と船橋屋のつながりは、共に歩んだ歴史だけではありません。

現在の船橋屋本店は、蔵前橋通り沿いに構えておりますが、

もともとは、亀戸天神の境内の中で、茶店を開いたことがきっかけとなります。

船橋屋の創業の地が亀戸天神の境内という訳です。

 

2

※100年前の亀戸天神境内…くず餅の文字

 

江戸時代は各神社やお寺の境内に本建築をすることは

許されず、葭簀張りのお店でくず餅を提供しておりました。

 

ただ単に歴史を重ねてきた訳ではなく、

船橋屋の“創業の地”である亀戸天神と共に、

208年、歴史を重ねて参りました。

 

これからも、300年、500年と共に歴史を積み重ねていけるよう、

努めて参りたいと思います。

 

船橋屋営業部戦略企画室 佐藤恭子

■船橋屋公式ホームページ : http://funabashiya.co.jp/

■船橋屋コミュニティーサイト: http://funabashiya.com/

■船橋屋通販サイト : http://funabashiya.jp/

 

 


Tagged with:
 
Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.