皆さんこんにちは!!

船橋屋の上野です(・ω・)

 

早いものでもう1月下旬…

こうやってあっという間に一年が過ぎていきますね。

一日一日を大切にしていこうと最近思います。笑

 

さて、1月下旬といえば、亀戸では大きなイベントが行われます!

亀戸天神社にて毎年行われている鷽替え神事です(^ω^)!!

今年“も”1月24・25日の2日間!

 

さてここで鷽替えとは…??

”うそ”は幸運を招く鳥とされ、

毎年新しい鷽鳥に替えるとこれまでの悪い事がうそになり、

一年の吉兆を招き、幸運を得られると信仰されてきたそうです(*’ω’*)

 

亀戸天神社の鷽鳥の木彫りは神職の手で一つ一つ手作りされています!

これは上野の感想ですが、亀戸天神社の鷽鳥って、顔、可愛いんですよ。

 

さらに、この鷽替え神事は神社によってやり方が少しずつ違うようですが、

亀戸天神社は小さい鷽鳥から大きい鷽鳥に替えていくようになっています!

ものすっごく細い鷽鳥もいたり…

0117

 

 

 

 

 

 

 

面白いですよね(´ω`)

 

そしてですね。なんとこの鷽鳥は

この2日間しか手に入れることができません!

なので毎年本当に多くの参拝客の方がいらっしゃいます。

もし興味を持たれた方は、ぜひ亀戸天神社にお越し下さいね(・ω・)ノ

 

**くず餅(くずもち)やあんみつはこちらからでもご注文頂けます!**

●船橋屋公式オンラインショップ

http://www.funabashiya.jp/

●船橋屋楽天ショップ

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kuzumochi/

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.