タグ別アーカイブ: 伝統スイーツ

“あの人気スイーツを集めた”今だけ限定のセットご用意しました♪

 

皆様、こんにちは! 通販の蜂須賀です(*^-^*)

 

最近は涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

私は朝のランニングが快適になったことが嬉しくて、走る日々でございます^^

 

今回はご好評いただいたお勧め夏ギフトに続き

“あの人気スイーツを集めた” 今だけ限定のセット をご用意しました(*^_^*)

 

▼【通販*満を持して再登場!】今だけ特別セット▼

★船橋屋特製くず餅(くずもち)プリン&抹茶くず餅(くずもち)プリン★

 

数量限定*プレミアムな和スイーツ【船橋屋特製*くず餅(くずもち)プリン】!!

 

くず餅(くずもち)原料の“小麦でん粉”を配合し、とろりと濃厚なプリン♪

秘伝の黒蜜ときな粉をかけて、自分のお好みのお味で♪

くず餅(くずもち)のおいしさと、プリンのおいしさを一度に味わえる大人気商品です(*^_^*)

 

 

数量限定*プレミアムな和スイーツ【船橋屋特製*くず餅(くずもち)プリンのお抹茶味】                                       

濃厚な抹茶プリンに、白あんで甘さをつけて抹茶味を上掛けしました♪

ババロアを思わせるふんわりとろりとした“プレミアムなお抹茶スイーツ”です(*^_^*)

 

 

普段は、季節限定で【船橋屋こよみ店限定】の商品を、今回特別にお届け致します(*^_^*)

お手土産にオススメです!

他にも、今だけ限定の商品を多数ご用意しております!

是非、ご覧下さいませ♪

http://www.funabashiya.jp/SHOP/p2-mp2.html

 

☆9月1日~9月30日まで抹茶くず餅(くずもち)プリンは下記店舗でもお買い求め頂けます☆

☆船橋屋こよみ 広尾本店

☆船橋屋こよみ ルミネ新宿店 (ルミネ1 B2F)

☆船橋屋こよみ ペリエ千葉エキナカ店 (エキナカ)

 

 

年中無休!ネットショップは24時間受付中です!

◎スタッフが全国の皆様へ心を込めてお送りさせていただきます(*^_^*

敬老の日に ありがとうを込めて秋スイーツの贈り物はいかがでしょうか?

 

こんにちは!船橋屋 通販部の蜂須賀です!

新サンマがとっても美味しい時季になってきましたね。

我が家もさっそく塩焼きにして新サンマを堪能しています^^

すだちに大根おろしがあれば、もう最高です!

 

サンマといえば秋、もうすぐ9月です♪

9月のイベントと言えば、敬老の日ですよね!

おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう

その想いを船橋屋の敬老の日限定ギフトで伝えてみてはいかがでしょうか♪

 

 

船橋屋では、秋の味覚お芋を使用した季節限定商品「お芋のあんみつ」の登場です♪

「お芋のあんみつ」は紫芋餡に薩摩芋の甘露煮と栗、

そして自慢の久寿餅(くずもち)をのせた秋の味覚、薩摩芋の魅力たっぷりの

9月限定のあんみつです。

 

通販限定】スタッフおすすめ敬老の日限定ギフトをご用意しています!

▼期間限定 船橋屋の敬老の日ギフト 詳しくはこちら♪▼

http://www.funabashiya.jp/SHOP/78052/list.html

◎お届け日が9月14日~9月20日までとなります。

 

出来立てのくず餅(くずもち)お届け便を私たちが心を込めてお送り致します。

皆様のご注文、お待ちしております!

お盆の帰省土産*夏の贈り物に からだに優しい和スイーツはいかがでしょうか?

皆様、こんにちは!

初めまして☆

船橋屋通販スタッフ新米の蜂須賀(はちすか)です。

最近は気温も高く、セミの鳴き声が聞こえて夏本番がやってきたように感じますね!

そんな中今回ご紹介するテーマは『夏の贈りもの』です!

いつもお世話になっている方に贈り、喜んでいただくのもよし!
自分へのご褒美で美味しさを楽しむのもよし!!の万能な商品です♪

 

船橋屋のオンラインショップでは、定番商品から季節限定の商品まで

季節に合わせたさまざまな商品をご用意しております。

是非、この機会に一度ご覧くださいませ。

 

↓↓↓【工場出来立て*お取り寄せ便】船橋屋オンラインショップはこちら↓↓↓

http://www.funabashiya.jp/

 

その中でも私のイチ押し商品を、特別にご紹介いたします!

じゃん♪♪

 

こちらは・・・

『夏のフルーツあんみつ特選詰合せ(6個入り)』です!

 
◎【船橋屋定番寒天スイーツ☆】くず餅(くずもち)入りあんみつ♪

◎【夏の定番人気☆】見た目も爽やか、味もさっぱりしたみかん寒天を

使用したフルーツ盛りだくさんの夏かんてん♪

◎【くず餅職人×パティシエのコラボレーション商品】くず餅プリン♪

通販限定、夏限定の特別なギフト商品となります。
●販売期間:8月27日まで
●お届け期間:8月30日到着まで

夏の贈りもので送った先の皆様が喜んでくれることを想像すると

送る側も楽しみですね☆ミ
ご家族が集まるこの季節(^^)

甘いものを囲んで、ご家族で堪能していただけたら嬉しいものです☆

是非、ご一緒にくず餅もいかがでしょうか?

 

▼【ほんのり冷やして美味しいくず餅(くずもち)*船橋屋公式オンラインショップ】はこちら▼

http://www.funabashiya.jp/

 

◎年中無休!ネットショップは24時間受付中です!

【通販限定商品】もご用意しております。

是非ご覧下さいませ♪

速報!沖縄発酵工場レポ*第2弾 (*^-^*)

 

皆様、こんにちは!

船橋屋 通販部の斉藤です。

 

突然ですが、くず餅の原料をご存知ですか?

 

関西の葛餅は、漢字の通り“葛粉”を使用しますが、

関東のくず餅は、“小麦澱粉”を使用してつくります。

※写真は、小麦澱粉です。

 

船橋屋では、くず餅(くずもち)の命とも言える原料(小麦澱粉)を

発酵させる工場を沖縄に新設し、今試験的に進めている所です!

 

約1年、発酵させたくず餅(くずもち)原料。

今回は、その発酵状況を自分達の目で確認しに行ってきました!!

 

発酵具合が、くず餅(くずもち)の弾力や風味に関係するので

とても大切な工程になります。

表面に、ぷくっぷくっ・・・と気泡が現れ

まさに“発酵”している証ですね(*^-^*)

 

この発酵槽の中の くず餅(くずもち)原料を“天地返し” していきます。

上部と下部を入替えることで全体が空気に触れ

乳酸菌の働きが活発になっていくのです。

そして、均一に発酵が進んでいきます。

 

神の島 久高島を一望できるこの場所で

波の音を聞きながら、太陽を浴び

沖縄の自然のエネルギーを大いに浴びて

船橋屋独自で“発酵の力”を育んでいます!!

※写真は、今回沖縄視察に行った船橋屋を支える男性陣です(*^-^*)

たくさんのエネルギーと愛情を注いできてくれました!!

 

450日の発酵まであと少し、この地で発酵させ、いよいよ試験生産です。

私達も今からとても楽しみです(*^-^*)

 

江戸から続く、船橋屋のくず餅 (くずもち)

この地から、新たな歴史の始まりです!!

次世代へ、江戸の味と歴史を繋げていけますように・・・☆ミ

 

■キレイになれる伝統スイーツ!? くず餅(くずもち)の秘密♪

http://www.funabashiya.co.jp/lp/

◎船橋屋オンラインショップは【年中無休】【24時間受付中】です☆

【梅の開花状況】菅原道真と梅にまつわるお話(前編)♪

皆様、こんにちは!
通販の斉藤です(*^-^*)

 

現在の亀戸天神の梅の開花状況は・・・

早咲きの梅は二分咲きくらいまで花が開き、梅の香りがふわりと漂っています♪

 

16395837_1720759878214942_2002330404_n

16425480_1720759834881613_412020909_n

 

しだれ梅も多くのつぼみが膨らんできています(*^-^*)

新芽も伸び、今年もたくさんの花を咲かせてくれそうで楽しみです♪

16426589_1720759964881600_1453784847_n

 

梅の種類によっては、まだこれから咲く木もあり、今週は暖かい陽気になりそうなので、梅の開花がさらに進みそうですね♪

 

さて、早速本題ですが
今回は「菅原道真と梅にまつわるお話(前編)」についてお話していきます

菅原道真の詠んだ最も有名な和歌

東風(こち)吹かば
匂いおこせよ 梅の花
主なしとて 春をわするな

(春の東風が吹いたら、また美しい花を咲かせておくれ、梅の花をよ。ご主人様がいなくても、春に花咲くのを忘れてくれるなよ。)

生涯梅をこよなく愛した菅原道真。
無実の罪で、京都から福岡の大宰府へ左遷が命じられ、出発の時に庭の梅を見て詠まれたと言われています。

この庭の梅の木は、菅原道真を慕って追うように一晩で大宰府まで飛んでいったとされ、「飛梅伝説」として言い伝えられています。

その時の梅と同じ種として伝わるのが、北野天満宮(京都)のご神木「紅和魂梅(べにわこんばい)」

昨秋、京都に行った時に偶然発見!
ご縁を感じ、嬉しい体験でした(*^-^*)

こちらがその梅の木です。

16002873_1715116885445908_3389564672077357396_n

16114527_1715116842112579_8214674347384202690_n

 

また、亀戸天神では、本殿の両側に紅白の梅の木が植えられています。

受験シーズンということもあり、たくさんの合格祈願の絵馬が掛けられており、菅原道真が見守っていてくれているように感じられます(*^-^*)

DSC_1807

菅原道真が愛した梅の香で、春の兆しを感じてみませんか?

 

最後にちょこっと通販情報です。

◎その1◎

【2月限定】 人気の 天神梅あんみつ の販売が始まりました(*^-^*)

http://www.funabashiya.jp/SHOP/FA0001.html

 

船橋屋スタッフにも人気で、私も毎年楽しみにしている中のひとりです(*^-^*)

是非、お試しくださいませ♪

 

◎その2◎

【船橋屋スタッフ厳選】

ありがとうを伝える*和のバレンタインギフト♪予約販売が始まりました♪

http://www.funabashiya.jp/SHOP/106682/list.html

val-2

 

【数量限定】でのご用意となります。

是非ご覧くださいませ(*^-^*)

 

それでは次回♪
「菅原道真と梅にまつわるお話(後編)」で、さらに深い関係についてお伝えしていきたいと思います(*^-^*)

 

天神様の梅祭りをさらにお楽しみ頂ける情報も・・・☆

 

 

【亀戸天神*梅の開花状況】

 

皆様、こんにちは☆
通販の斉藤です(*^-^*)

全国的に、まだまだ厳しい寒さが続いていますが

船橋屋本店近くの亀戸天神では、早咲きの梅の開花し始めています(*^-^*)

 

※写真は1月16日時点

DSC_1758

DSC_1794

 

皆さんは、梅の花の別名をご存知でしょうか?

「春告草(はるつげぐさ)」と言われ
漢字が意味する通り、まだ寒さが残る時期に梅の花が春を知らせてくれるという      由縁から このように呼ばれているそうです。

今は、お花見と言えば桜を思い浮かべる方も多いと思いますが
江戸時代は、厳しい寒さの中に凛と咲き、気高い香りを放つ梅は                                                  多くの方に愛されていたのです(*^-^*)

その証に、梅を愛でた当時の情景が数々の和歌に残されていますね。

 

ちなみに・・・

亀戸天神に祀られている菅原道真も梅をこよなく愛していた方の一人です!

(菅原道真と梅はとても深い関係があるのです。
詳しくは、次回! 改めてご紹介していきます(*^-^*) )

 

まだまだ寒い日が続きますが、春はすぐそこまで来ています♪

一足早い、春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?

 

亀戸天神前本店では

温かいお茶とおしるこ
定番メニューの「元祖くず餅(くずもち)」
昨秋登場人した「豆くず餅(くずもち)」
などをご用意しております。

散策のお休み処として、是非お立ち寄りください(*^-^*)

 

◎豆くず餅(くずもち)とは・・・

こちらです♪

DSC_1630

 

船橋屋伝統のくず餅(くずもち)に

北海道産の赤えんどう豆のほんのり感じる塩気が絶妙で

船橋屋スタッフのファンも多く お腹も満足する オススメの逸品です!!(*^-^*)
お越しの際には、是非中庭もご覧下さい♪

昨秋リニューアルした中庭にも、梅の木を植えてあります!

 

DSC_1798

新芽が伸び、つぼみがふっくらして来ているのがわかりますか?(*^-^*)

DSC_1797

 

船橋屋のくず餅(くず餅)や甘味で

口福(こうふく)のひとときをお楽しみ頂けたら嬉しいです(*^-^*)

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

 

最後にちょこっと通販の最新情報です♪

□■ バレンタインギフト*予約販売開始 ■□

船橋屋通販スタッフが厳選した 《バレンタインギフト》 をご用意いたしました(*^-^*)

大切な方へ

ご自分へのご褒美にいかがでしょうか♪

 

▼船橋屋オンラインショップはこちら▼

http://www.funabashiya.jp/

お正月の疲れた腸に・・ 『発酵の力』をカラダに取り入れてみませんか?

 

皆様こんにちは!

船橋屋通販の齊藤です。

 

皆様は、どんな年末年始を過ごされましたか?

 

ご家族や親戚で集まり、新しい年をお祝いし

初詣にお出かけした方も多いのではないでしょうか(*^-^*)

 

お正月の亀戸天神は、今年も朝早くから多くの参拝の方々で賑わっていました。

天神様の活気ある雰囲気がとても好きです♪

 

DSC_1755

 

散策をしていると、嬉しい発見がありました!

なんと・・・!!

天神様では早咲きの梅が開花していました(*^-^*)

朝晩は寒い日が続きますが、日中は暖かな日差しが差し込み
2月の梅祭りが今から楽しみですね♪

(写真は、2017年1月4日の梅の開花状況です。)

DSC_1758

 

 

さて!お正月気分がまだちょっと残っていますが

本日1月7日は・・・

「人日(じんじつ)の節句」です。

早春に芽吹く七草をお粥に入れて

邪気を祓い一年の無病息災と五穀豊穣を祈るとされる風習があります。

 

年末年始に食べ過ぎてしまったり

少し濃い味のおせち料理がつづいたあとでは

あっさりした味わいのお粥は、お腹にやさしくじんわり体も温まりますね(*^-^*)

 

 

さて、今回は!!

キレイになれる伝統スイーツ!?くず餅(くずもち)のひみつ♪】

お話しをさせていただきます(*^-^*)

 

▼くず餅(くずもち)のひみつ♪キレイになれる伝統スイーツ!?

 http://www.funabashiya.co.jp/lp/ 

 

1m-2

 

東京くず餅(くずもち)は、和菓子で唯一の“発酵食品”

とってもヘルシーなスイーツです(*^_^*

 

◎くず餅(くずもち)の弾力のヒミツは、450日乳酸発酵させた“小麦澱粉”です。

乳酸菌をたっぷり含み、お腹に優しいスイーです♪

 

◎つるんと食べやすく後味さっぱり♪

 1人前(9切)で 194kcal と とってもヘルシー♪

 

◎きな粉の“良質たんぱく質”と“イソフラボン”

 黒蜜の“ビタミン・ミネラル”なども一緒に摂れるのも嬉しいですね(*^-^*)

 

 

皆様も、お正月の疲れが出はじめた腸に

『お腹にやさしい“乳酸発酵スイーツくず餅(くずもち)”』を

食事に一品!プラスしてみませんか?

 

 

携帯、スマートフォンからも便利なweb注文は

24時間受付中】 【年中無休】 です!

※インターネット限定商品もご用意しております。

 

船橋屋オンラインショップはこちら

http://www.funabashiya.jp/

速報!沖縄発酵工場レポ (*^-^*)

 

 

皆様、こんにちは!

船橋屋 通販の斉藤です。

 

今日は“船橋屋の旬な情報”をお届けします(*^-^*)

 

船橋屋では、今年6月に沖縄に発酵工場を新設しました。

神の島 久高島を一望できるとっても素敵な場所です(*^-^*)

 

発酵槽 沖縄

 

くず餅(くずもち)の命である“小麦澱粉”を

沖縄の地で450日じっくりと自然発酵させています。

 

そこで今回!!

くず餅(くずもち)職人歴 33年の工場長が!

沖縄に発酵の状態を見に行ってきました!!(*^-^*)

 

船橋屋の工場長といえば

たけしのニッポンのミカタ(テレビ東京10/14放送)でもご紹介頂いた

くず餅(くずもち)の弾力を決める“神の指”の持ち   !!

 

工場長1

 

工場長2おいしくなれ

 

「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ♪」

愛情と手間をかけながら

我が子のように 大切に大切に 育てていきます♪  

そして、自らの五感で、発酵の状態を確認していきます(*^-^*)

 

 

今回は、今年の暑い夏を越えた

こちらの発酵槽の中の くず餅(くずもち)原料を

“天地返し” していきます。

 

15401428_792286704246026_2123612218_n

 

天地返しとは・・・

お味噌作りなどで聞いたことがある方がいると思いますが

上部と下部を入替え、均一に発酵させるために行います。

全体が空気に触れることで、乳酸菌の働きが活発になっていくのです。

 

このようにして、皆様にお届けしている

くず餅(くずもち)の風味、弾力が生まれていくのです(*^-^*)

 

1m-2

 

365日休まずに発酵してくれている乳酸菌に感謝ですね(*^-^*)♪

 

創業より211年受け継がれてきた

船橋屋のくず餅 (くずもち)

ここから  新たな歴史の始まりです!!

 

 

■キレイになれる伝統スイーツ!? くず餅(くずもち)の秘密♪

http://www.funabashiya.co.jp/lp/

 

■船橋屋オンラインショップはこちら
http://www.funabashiya.jp/

【年中無休】 【24時間受付中】